131: ID:hihXNxNx
シレン系のゲームは狂った難易度の作品が見つかるな
ちょっと難しいとかいう次元じゃないから困る
マニアな作者が作るんだろうけど救済措置も用意したほうがいいと思うわ
ちょっと難しいとかいう次元じゃないから困る
マニアな作者が作るんだろうけど救済措置も用意したほうがいいと思うわ
先輩と不思議なダンジョン
【FANZA】
先輩と不思議なダンジョン
132: ID:hlMIrDFW
>>131
作者側は難しいから楽しい!で作ってるんだろうけど、やってる側としてはエロで抜きたい(知能低下デバフ)状態なのでストレスにしかならないのよね
作者側は難しいから楽しい!で作ってるんだろうけど、やってる側としてはエロで抜きたい(知能低下デバフ)状態なのでストレスにしかならないのよね
133: ID:aWD2C4je
堀井雄二が言ってた遊ぶ人間が作るとゲームを難しくしてやろうってなるけどそれは機械しか見てない、モニターの向こうにいる人を見てないってやつだな
135: ID:vB5oDs8e
ポポロ異世界の石像抜きくらいがいい
136: ID:f2WjP8BN
堀井はユーザー目線で作ってるからな
クソゲーばかり作る作者は堀井の発言を読むべきだな
機械しか見てない発言は有名だが
https://next.rikunabi.com/proron/1432/proron_1432.html
この発言も面白い
「でも「何でも自由にできますよ」というのは、お客さんからしてみると、「全部やらなくてはいけないこと」になってしまう。
全部やらないでゲームを進めると「やり残した気持ち悪さ」が残ってしまうんです。
そうではなくて最低限「やらなくてはならないこと」だけを提示することで、ユーザーはやり残した感を持つことなく、気持ちよく進んでいけます」
無駄に広いマップとかつまらんサブクエを大量に作るくらいなら削っといたほうがいい
クソゲーばかり作る作者は堀井の発言を読むべきだな
機械しか見てない発言は有名だが
https://next.rikunabi.com/proron/1432/proron_1432.html
この発言も面白い
「でも「何でも自由にできますよ」というのは、お客さんからしてみると、「全部やらなくてはいけないこと」になってしまう。
全部やらないでゲームを進めると「やり残した気持ち悪さ」が残ってしまうんです。
そうではなくて最低限「やらなくてはならないこと」だけを提示することで、ユーザーはやり残した感を持つことなく、気持ちよく進んでいけます」
無駄に広いマップとかつまらんサブクエを大量に作るくらいなら削っといたほうがいい
137: ID:0S5GF1OJ
>>136
これマジで大事
これマジで大事
138: ID:hlMIrDFW
Skyrim好きだけどこの堀井の意見はよくわかる
海外オープンワールドはサブクエとかやり込み要素みたいなのが多すぎる
海外オープンワールドはサブクエとかやり込み要素みたいなのが多すぎる
139: ID:hlMIrDFW
まあSkyrimは最低限やることは明確に提示されてるからちょっと違うか
140: ID:C11C7Ifw
その思考の結果ボリュームアップででだらだら長ったらしい一本道シナリオになったんだから一つの考えに拘ったら駄目だな
141: ID:NFB73VPY
好みもあるから好きなようにすればいいよ
一本道の濃厚なエロストーリーか
探索でいろんな所にエロを見つけに行く散策エロか
どっちも良いものはいい
一本道の濃厚なエロストーリーか
探索でいろんな所にエロを見つけに行く散策エロか
どっちも良いものはいい
142: ID:BIU7vdIb
散策エロ好き
ラッキースケベやオナニー覗いたりできればなお良し
ラッキースケベやオナニー覗いたりできればなお良し
【ルフトソフト様作品】
学校露出少女
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